ビューティ情報『スマホ首の人におすすめ!首こりが劇的に消える「天柱体操」』

2019年2月21日 16:00

スマホ首の人におすすめ!首こりが劇的に消える「天柱体操」

『ガッテン!』では「イヤイヤ体操」と「うなずき体操」が紹介されていた。やり方は簡単で、目を閉じて、左右と上下に首をゆっくり振るというもの。番組の中でも、体操を一定期間続けた被験者が絶大な効果を証言していた。

「私の治療室でもその体操を自宅ケアのひとつとして患者さんに指導しています。そこで、今回は番組で紹介された2つの体操に、さらに効果的なポイントをプラスしてお教えしたいと思います」

さっそく、粕谷先生の重要なポイントを加えた「(新)イヤイヤ&うなずき体操」を伝授してもらおう。

「後頭下筋群を刺激するツボに『天柱』があります。髪の生え際で僧帽筋(背中から首の後ろにかけての太い筋肉)の両サイドにあるくぼみの部分で、押すと少し痛みが感じられるところです」

まずは、番組でも推奨されているように、ベッドに横になって体操を始める準備を整える。

「あおむけになると、後頭下筋群の緊張がゆるむのです。
その次に、両手の3指(人さし指・中指・薬指)で天柱を押さえてください。そうすることで下筋群に刺激を与えることができます」

【(新)イヤイヤ&うなずき体操 】

1)横になって天柱を探し、人さし指、中指、薬指の3指で押さえる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.