ビューティ情報『日常を忘れ心を空に…「阿字観瞑想」挑戦した本誌記者に効果は?』

2019年3月29日 11:00

日常を忘れ心を空に…「阿字観瞑想」挑戦した本誌記者に効果は?

まずは瞑想に入る前に、副住職の磯山正邦さんから阿字観についての説明を受ける。

「阿字観は、阿字観のご本尊を前に行う瞑想です。“阿”の字は、真言宗ですべての根源と考える大日如来を表したもの。仏さまと一体になってその心を感じることが目的です。細かい作法はありますが、そのつど声をかけますので、すべて覚えようとせず、リラックスして行ってみてください」

瞑想に入る前に本堂でお経を上げ、徐々に神聖な気持ちになってくる。心の準備が整ったところで、目を閉じて合掌。いよいよ瞑想に……。阿字観のご本尊が描かれたパネルには、梵字の“阿”が月輪に収まっている。


本堂の一隅に据えられた阿字観のご本尊を前に足を組んで座ると、それだけで背筋が伸びる気持ちに。磯山さんの声に従い、半眼でご本尊を見つめ、そのイメージを自身の中に思い浮かべる。静かなお経をBGMに深い呼吸を繰り返すうち、心が現実から離れていくのを感じる。途中、雑念が湧いてきたら、落ち着いて“阿”の字のイメージにもう一度集中する。

この時間、およそ15分。仏さまと一体になれたかはわからないけれど、心の中でぐるぐるしていた雑念が飛んでスッキリしたのは間違いない。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.