最強おかずは豚肉のしょうが焼き!ヤセ体質になる4ルール
を意識的に増やすこと。最強のおかずは、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富な豚肉を使った「豚肉のしょうが焼き」だという。不飽和脂肪酸を多く含む魚も取るようにしよう。
また、主食のパンを食物繊維が含まれる“大麦ごはん”にすると、お通じがよくなるうえ、腹持ちがいいので食べすぎにブレーキをかけられるというメリットが。
「調理法にもコツがあります。食物繊維が豊富な野菜の栄養素は水溶性のものが多いので、水にさらさないでください。また、にんじん、ほうれん草、ブロッコリーなどの緑黄色野菜は油と一緒に取ることで吸収が促されます。ほうれん草はおひたしにしないで、電子レンジでチンしたほうが栄養素を逃さずに取れますよ」
赤石さんの解説をまとめた、今日からできる「栄養不足を解消する食事ルール」は次のとおり。
□ タンパク質のおかずを増やす(最強のおかずは「豚肉のしょうが焼き」)
□ EPA(不飽和脂肪酸)を意識的に取る(マグロの刺身や魚の缶詰がおすすめ)
□ 主食のパンを“大麦ごはん”にする(白米から徐々に大麦を足す方法が続けやすい)
□ まず、緑黄色野菜から食べ始める(ビタミンB群、カリウムを意識的に取る)
“栄養不足デブ”のスパイラルから抜け出して、健康的なヤセ体質を目指していこう!