ビューティ情報『脳は体の司令塔!頭蓋骨のゆがみを治して肩こり・腰痛を治す』

2019年4月4日 16:00

脳は体の司令塔!頭蓋骨のゆがみを治して肩こり・腰痛を治す

頭頂部まで指が届いたら、盆のくぼに向けて、下方向にゴシゴシ。両手とも行う。これを1セットとして、5回行う。

「肩がこっているときには、後頭部から首をさすると◎。後頭部は副交感神経や免疫ホルモンと関連性があり、肩こりだけではなく、疲れ目、頭痛、ぜんそく、気管支炎、高血圧などの症状も軽減してくれます。首は交感神経や末梢神経と関連性があり、肩こりだけではなく、自律神経失調症、うつ、不眠などの症状がある方にもオススメです」

【腰痛】腰痛解消のスイッチは“頭頂部”にあり!

片手の中指に軽く力を入れ、頭頂部と後頭部の境目あたりからスタート。指を左右にスライドしながら前方向へさする。指が髪の生え際まできたら、また頭頂部へ向かってゴシゴシ。


<ポイント>
すべての指を使うが、中指を頭の縦の中心ラインに沿わせるイメージで。中指以外の指は力を入れなくてもOK。

「腰痛に悩んでいる方は、頭頂部をさするのがベスト。頭頂部は消化器官や循環器系、免疫系とも関連性があり、腰痛だけでなく、便秘やアレルギー、肌荒れ、むくみ、顔のたるみなどの改善にもなります。多くの女性が悩みがちな症状にも効果がありますよ」

そして、大工さんはこう続ける。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.