ビューティ情報『ケーキは何時に食べてもいい?すぐに疲れてしまう人の生活習慣』

2019年5月7日 11:00

ケーキは何時に食べてもいい?すぐに疲れてしまう人の生活習慣

【Q3】食事のときに飲むのはビール or 赤ワイン

「答えはビール。赤ワインの抗酸化作用は有名ですが、最近の研究では便秘を悪化させる作用があることもわかっています。一方、ビールの原材料のホップには、疲労回復、鎮静作用のほか、ホルモンバランスを整えてくれるエストロゲン作用もあります。とはいえ飲みすぎにはご注意を!」

【Q4】上司に謝罪するのにいい時間帯は午前11時 or 午後2時

「答えは午後2時。人の心理と時間には相関関係があります。午前11時以降は空腹でイライラしやすい時間帯。一方、昼食後の午後2時ごろは副交感神経が優位になって、感情的になりにくい時間帯。つまり、誰にとってもストレスが少なく、物事を解決しやすい時間が午後2時ごろなのです」

慢性疲労は脳の「疲れた」というサインだそう。


「実は全身で疲れを感じていると思うかもしれませんが、最初に脳が『疲れた』と体にサインを送らなければ、疲労を感じることはありません。つまり、脳が『疲れた』というサインを出しやすくなっている状態こそが、“理由なき慢性疲労”の始まりなのです。食生活や働き方など、ここにあげたような生活習慣を実践し、脳へのストレスを少なくすれば、疲れは軽減していくでしょう。そういう生活を続けると、体の変化を感じるはずです」

賢く生きて、脱・疲労体質に!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.