ビューティ情報『食事で美肌を作るために意識してとりたい「タンパク質食材」』

2019年5月22日 16:00

食事で美肌を作るために意識してとりたい「タンパク質食材」

牛でも鶏でもいいけれど、いちばん栄養価が高いのは豚で、1回につき100グラム(手のひらからあふれない程度)とるのが理想です。ただ、好き嫌いが分かれる食材なので、最初は無理なく食べられる量から始めてみて。と言いつつ、焦がしてでも、タレにどっぷりつけてでも、飲み込んででも……というくらい食べてほしい食材ではあります」

【カツオ】

「タンパク質のほか、魚の中では鉄分が断トツ。理想は刺身やたたきなどの生食で、いわゆる市販の刺身1パックを1人でペロリと食べていいほど。苦手な人はマヨネーズやにんにくと一緒にいただくか、それも無理な場合は、かつお節やかつお節粉をサラダやごはん、みそ汁などの料理なんにでもかけて。常温で持ち運べるのも便利です」

【その他】

豚肉、カモ肉、ラム肉、鹿肉、馬肉、ハツ、釜揚げしらす、ちりめんじゃこ、食べる煮干し、煮干し粉。

「ブリやサケは血合いの部分も、シシャモやサンマはワタも食べたほうが好ましいですね」

柴先生はこれらの“タンパク質”食材を、“タンパク質”の消化を助ける食材を一緒にとることもすすめている。“タンパク質”の消化を助ける食材は次のとおり。


【大根】

「ジアスターゼという成分が消化を助けてくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.