ビューティ情報『「の」の字マッサージで便秘解消!小林教授教える10秒健康法』

2019年7月6日 11:00

「の」の字マッサージで便秘解消!小林教授教える10秒健康法

「自律神経を整えるツボを軽く刺激すると、体の緊張をほぐし疲労感を和らげてくれます。頭痛の前兆を感じたり、頭が重かったりするときは、副交感神経を上げるツボを軽いタッチでトントンとたたく<タッピング>ことで症状が抑えられます」

手首タッピングのやり方は、手首の上、指3本分ほどのところに自律神経を整えるツボがあるので、その周辺を10回程度軽くたたく。

■玄関でプチ瞑想

「出かける前に玄関で“プチ瞑想”をすることは、自律神経を整えるためには大切なこと。心を落ち着かせて、忘れ物はないか、今日の予定は何かを確認したりしましょう。目を閉じて呼吸を意識する、ちょっとした“間”で冷静さを取り戻すことができ、血流も改善されます」

最後に小林先生が語る。

「10秒ずつが基本ですが、秒数はあくまで目安。あまり神経質になると、自律神経が乱れて症状が悪化することも。自分の体調に合った秒数や回数で行ってもいいのです」

小林先生が実践している“朝習慣”で梅雨の不調を解消しよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.