ビューティ情報『健康寿命のばす食べ方クイズ 肩こりによいかぼちゃの調理法は?』

2019年9月4日 15:50

健康寿命のばす食べ方クイズ 肩こりによいかぼちゃの調理法は?

かぼちゃにはβカロテン、ビタミンB、C、Eが多く含まれており、免疫力アップ、疲労回復、肩こり・冷え性を改善するなどの働きがある。栄養素を効果的に摂取するには、油を使って焼く・炒めるなどの調理をしよう。ビタミンEの吸収率が生食の6倍になる。

【Q3】玉ねぎや長ねぎの血行促進作用を高めるには?

〈切ってから15分放置〉or〈すぐに食べる〉

正解は切ってから15分放置。玉ねぎや長ねぎには血行促進作用のあるアリシンが含まれている。

「細かく刻んだり、すりおろすことで空気に触れる部分を増やし、さらに10〜20分放置するとアリシンの量が最大限に増えます。成分を丸ごと取るためにも、生食をおすすめします」(相木さん)

【Q4】アサリの貧血予防効果を高めるには?

〈生を調理〉or〈缶詰〉

正解は缶詰。貧血回復に必要な鉄、赤血球の生成を促すビタミンB12が豊富なアサリ。


「水煮缶だとビタミンB12は生食を調理した場合8倍に。水煮缶の汁にも栄養素が溶け込んでいるので、アサリの鉄分吸収を促進してくれるトマトなどと一緒にスープにして食べるとより効果的」(相木さん)
【Q5】サンマの血液サラサラ効果を高めるには?

〈グリル〉or〈フライパン〉

正解はフライパン。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.