ビューティ情報『1日2分の「血管ほぐし」で脳梗塞・心筋梗塞を予防する』

2019年10月2日 15:50

1日2分の「血管ほぐし」で脳梗塞・心筋梗塞を予防する

■「デコルテほぐし」目安時間各1分

鎖骨の下には太い血管の「鎖骨下動脈」が走っているので、その部分をもむようにマッサージして刺激を与えよう。

(1)左手を右の鎖骨下に当てる。
(2)指先で鎖骨の下の骨を感じながら、胸の筋肉を上下左右にもみほぐす。
(3)次に右手を左の鎖骨下に当て、(2)の手順で鎖骨下をもみほぐす。

■「わきの下ほぐし」目安時間各1分

血流をアップさせる太い血管のひとつ「腋窩動脈」に刺激を与える。

(1)左手を右のわきの下に入れ、くぼみに4本の指の腹を当てる。
(2)くぼみを軽く押したり、さすったりして刺激を与える。
(3)次に右手を左のわきの下に入れ、(2)の手順でわきの下を刺激する。


■「そけい部ほぐし」目安時間各5秒×5回

(1)椅子に座って、左右4本の指で左右の太ももの付け根部分に手を添える。
(2)4本の指で、そけい部をグッと押す。強さは痛気持ちいい程度で。

どの順番からやってもかまわないが、血管年齢を若返らせるためにも、毎日続けることが大切。健康寿命を延ばすためにも、まずは血管年齢を若返らせよう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.