ビューティ情報『口のにおいの正しいケア…「歯ブラシで“舌磨き”はNG」と医師』

2019年10月9日 11:00

口のにおいの正しいケア…「歯ブラシで“舌磨き”はNG」と医師

「自分はにおわないのに、ダンナが臭くて腹が立つ!」という女性でも、実は自分自身も“におい”の発生源になっているかもしれないのだ!

そこで、口のにおいが気になったときの対処法を、桐村先生が教えてくれた。

■なるべく前を向き、人との会話を心がけよう

「意外に思うかもしれませんが、スマホばかり見ていると交感神経が刺激され、唾液の分泌量が低下。また、スマホをする時間が増えるとそれだけ人と話す時間が減り、口の周りの筋肉や舌を動かさなくなることからも、唾液の分泌量が減ってしまいます」

目を見て話すことは口臭予防にも!

■デンタルフロスや歯間ブラシ、水流洗浄機も使ってみよう

「日本人の口腔ケアといえば歯磨きですが、実は歯垢の4割が磨き残されています。せめてデンタルフロスや歯間ブラシも併用しましょう。それでもまだ2割は残ります。最近では歯間や歯周ポケットを洗い流す水流洗浄機も出ていて、歯間のにおいが取れると評判です。ぜひお試しを」
■歯磨きのベストタイミングは就寝前と起床時

「食後すぐは、食べ物と唾液の流れで細菌がもっとも少ない状態。このときに歯を磨くとせっかくの唾液を洗い流してしまい、唾液が持つ殺菌力などを生かせなくなってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.