ビューティ情報『汗が「におい」になる原因とは?「エクリン汗腺」と運動の関係』

2019年10月10日 06:00

汗が「におい」になる原因とは?「エクリン汗腺」と運動の関係

(桐村先生・以下同)

スポーツマンがかく玉のような汗はその典型。だが、本来におわないはずの汗も、生活習慣によって「におう汗」に変わるというのだ。

「ほとんど水分であるエクリン汗腺からの汗は、本来サラッとしています。しかし、運動をしなかったり、湯船につからなかったり、夏もエアコンが効いた部屋にばかりいると、体温調節が不要になり、エクリン汗腺も休眠モードに。すると、ミネラルなどの栄養成分が汗のなかに排せつされやすくなり、汗がベタベタになってしまうんです。これが常在菌を増やすもとになり、においの原因になってしまいます」

エクリン汗腺の機能が低下している人の汗は、ナトリウム濃度が高い。もし自分の汗がしょっぱくベタつくようだったら、なるべく汗をかくような生活を心がけ、エクリン汗腺を鍛えよう。

「また、汗には体温調節のためにかくもののほかに、『精神性発汗』と呼ばれるものがあります。
緊張したときや恐怖を感じたときに、手のひらや足の裏、わきの下などに汗がにじんだことがある人も多いでしょう。こうした汗もやはりミネラルの排出が多いためベタつきやすく、においの原因に」

更年期の代表的な症状である、ホットフラッシュで大量に汗をかいたときも同様だ。たかが汗、されど汗。汗を制する者はにおいを制するのだ!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.