ビューティ情報『ブルーベリー、小松菜…医師すすめる「下肢静脈瘤」予防によい食材』

2019年10月15日 11:00

ブルーベリー、小松菜…医師すすめる「下肢静脈瘤」予防によい食材

運動不足だと、ポンプ作用が低下して血流が悪くなり、同時に肥満にもつながるという悪循環を招きます。運動では水中ウオーキングや水泳がオススメです。特に、足がむくみやすい人は水につかることでむくみ解消にもなりますし、ふくらはぎのポンプ運動もできて一挙両得です」

仕事で日中立っている時間が長い、あるいは座りっぱなしの時間が長いという人がぜひ取り入れたいのが、オットマンなどに足を投げ出すようにやや高いところに置いて座ること。ふくらはぎにたまった血液を流すことにつながる。このとき、足を伸ばした状態で、足首を曲げ伸ばしたり、グルグル回すと、ふくらはぎのポンプ作用が働きやすくなり、血流が改善するそうだ。

「特に足首の曲げ伸ばしは積極的にやるといいでしょう。つま先を自分のほうに曲げる動作は、ふくらはぎのポンプ作用を促します」

そして、日中立ちっぱなしのことが多く足が疲れやすい人、むくむという人は、シャワーで済ませるより、バスタブにつかったほうが好ましい。

「水につかることでむくみ解消にもなりますし、バスタブでむくんだ足をマッサージするのも下肢静脈瘤予防には効果的です」

また、弾性ストッキングを着用するという方法も。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.