ビューティ情報『日中は活動的に、靴は底を浅く!「めまい」遠ざける生活習慣』

2019年11月4日 06:00

日中は活動的に、靴は底を浅く!「めまい」遠ざける生活習慣

は、血圧の調整をつかさどる自律神経が乱れて、脳への血流が不足することで起こる。

「めまいが起こらないようにするため、また症状を改善するには、日常生活を見直すことが大切です。適度に体を動かして、睡眠の質を高める。食生活の改善、そして、あまり神経質にならないでストレスをためないことです」

次の10項目が、肥塚先生に挙げてもらっためまいを防ぐカギだ。

□日中は活動的に過ごす
□底の薄い靴を選ぶ
□栄養バランスのよい食事を取る
□アルコールは適量
□安眠できるよう心がける
□ぬるま湯で半身浴をする
□ストレスを遠ざける
□つえや手すりを活用する(ふらつきがある場合)
□自分を大切にする
□めまいは笑って治す

なるべく安静にしようと部屋にこもってしまいがちだが、それだとかえって症状が治りにくくなるという。

「体を動かさずにいると、内耳の働きを補う機能が働かないため、めまいは改善されません。散歩やウオーキングなどをして、日中は活動的に過ごしましょう。その際、靴は靴底の薄いものを選ぶこと。
足裏は地面からの圧力や重力を感じ取り、脳に伝え、体の各所にバランスを取るための指令を出します。ふらつきや転倒が心配な人はつえや手すりを活用してもOK。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.