ビューティ情報『日中は活動的に、靴は底を浅く!「めまい」遠ざける生活習慣』

2019年11月4日 06:00

日中は活動的に、靴は底を浅く!「めまい」遠ざける生活習慣

手のひらから脳に情報が伝わりバランスを取ることで、ふらつきや転倒を防ぐことができます」

そして、栄養バランスのよい食事を取るように食生活を改めよう。

「平衡感覚を乱すアルコールはめまいを悪化させ、たばこに含まれるニコチンは血管を収縮させる作用があるので、たばこやアルコールは控えましょう。また、寝不足や過労はストレスのもとになり、めまいの症状が改善されにくくなります。安眠がとれるようなライフサイクルを心がけましょう」

睡眠の質を上げるためにぬるま湯での半身浴もおすすめ。37〜40度ぐらいのお湯に、みぞおちから下をつけると、体の芯から温めてリラックス効果をもたらすことができるそうだ。

また、ストレスをためないように心がけるほかに、深呼吸をするなど、心身をリラックスさせよう。

「人間関係からのストレスを抱えないためにも、人に合わせようとしすぎたり、気を使いすぎないで、自分を大切にすることもとても大切です。体調がよくないと、どうしてもふさぎこみがちになりますが、落語を聴いたり、面白い小説などを読んだりして気分転換をはかることも効果的です。
私は患者さんにダジャレを言って笑わせることもありますよ。前向きな気持ちで症状を改善していきましょう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.