ビューティ情報『医師がすすめる「難聴」防ぐOK習慣、音楽はどんどん聴くべし』

2019年11月20日 11:00

医師がすすめる「難聴」防ぐOK習慣、音楽はどんどん聴くべし

さらに精神安定剤や抗うつ剤は自律神経の働きをまひさせるため、難聴の治療の妨げに。薬は本当に必要なものに絞りましょう」

【スマホ・PCが手放せず、夜更かししてしまう】

「人は1回の呼吸で約500ccの酸素を取り込んでいますが、スマホやPCの使用でうつむいた状態だと、その量はなんと50ccに激減。さらに液晶から発するブルーライトは自律神経のバランスも乱します」

せめて就寝前の2時間は使用を控えよう。

■OK習慣

【ひまがあれば、好きな音楽をどんどん聴く】

「好きな音色は十人十色。脳は、心地よい音を聞くとそれを記憶し、『もっと聞きたい』と、一生懸命、音をとらえようとしますので、まずは好きな音楽で脳を刺激しましょう。そこから少しずつ音量を下げていくと、よい訓練になりますよ」

【公園で自然の音にゆっくりと耳を澄ませる】

「木々のさざめきや小鳥のさえずり、川のせせらぎなどはそれ自体が心地のよい音色ですが、じつは“音”として感知できない高周波の音も含まれています。この高周波の音は、脳の奥の脳幹や視床などの部位を刺激しますので、耳にも好影響です」

【人工的な音を消して、疲れた耳を休ませる】

「内耳にある有毛細胞は、大きな音をきかされ続けると損傷してしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.