ビューティ情報『整体師が解説する「目の不調」への対処法、姿勢正すことが大事とも』

2019年12月4日 11:00

整体師が解説する「目の不調」への対処法、姿勢正すことが大事とも

当然、目の動きも悪くなるし、視神経も圧迫される。これが一連の不調のメカニズムだと、私は考えています」

因果関係をさぐるため、日本眼科学会認定専門医である回生眼科院長・山口康三先生にも話をうかがってみた。目の状態は、血流と深い関係があるという。

「血液には体じゅうに栄養や酸素を運ぶ大切な役割があります。その流れが滞れば、生活習慣病のリスクが高まることは知られていますが、当然、目にも影響があるわけです。ましてや目には毛細血管が多く、目の中を流れる血液の量は、脳の23倍もあるといわれるほど。視力低下。老眼、ドライアイ、緑内障、白内障、黄斑変性症、網膜症……挙げたらきりがありませんが、さまざまな目の障害が起こる可能性があります」(山口先生)

■眼圧が上がるのは姿勢の悪さにも起因

「とにかく姿勢の悪い人が多い。
スマホの影響もあってずっと下を向いているので、おでこの骨が前に落ちて眼窩が押しつぶされる傾向にあり、老化による目の不調と同じことが起きているのです」

そう、ろっかん先生は語る。では、どうしたら改善できるのだろうか。「眼窩骨を動かしてもとの位置に戻し、眼窩を広げればいいんです。ただ、眼窩に直接手を入れることはできないので、おでこなどまわりの骨を動かすことで広げていきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.