ビューティ情報『「肺炎」から身を守るには「気道クリアランスが重要」と医師』

2019年12月18日 06:00

「肺炎」から身を守るには「気道クリアランスが重要」と医師

ほとんど症状がない方も多く、結核のように、人から人へ伝染することはありません。しかし、長年の経過で徐々に悪化し、肺や気管支に傷を残す原因になることもあるので注意が必要です」

感染症以外でも「過敏性肺炎」はアレルギー性の肺炎。高温多湿な日本の夏に、トリコスポロンと呼ばれるカビによって起こる「夏型過敏性肺炎」や、エアコン、加湿器に生じたいくつかのカビによって起こる「換気装置関連過敏性肺炎」。羽毛に付着した特定のタンパク質によって起こる「鳥関連過敏性肺炎」などがある。

では、日常生活で肺の炎症を予防するにはどうしたら?というと、「『気道クリアランス』を保つことです」と生島先生。

「気道クリアランスとは、大気中に無数に存在する細菌やカビ、ウイルスを排除するべく体に備わっている防御機構の1つです。のどの奥にある気管支の内側の粘膜には細かい線毛がびっしりと生えていて、異物が入ってくるといっせいに上へ上へと動いて、その異物を押し出そうとしてくれます。さらに線毛の表面には、まるで川のように粘液が流れており、これが異物をからめとり、排除してくれているのです。
この気道クリアランスの機能が低下すると、細菌やウイルスが肺に入り込んだ際に、増殖しやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.