ビューティ情報『専門医が解説「万病を招く“寝不足”チェックリスト&撃退法」』

2020年1月23日 15:50

専門医が解説「万病を招く“寝不足”チェックリスト&撃退法」

「脳には1,000億個以上の神経細胞があり、部位ごとにさまざまな機能を分担しています。私はこれを“脳番地”と名付けて8つに大別しました。たとえば、『明日の予定をあれこれ考えているうちに寝る時間が過ぎてしまう』「今月お金が足りなくなりそう」とあれこれ考えこんでしまう人は『思考系』の脳番地が疲弊しシャープに働いていない証拠。外を散歩して気分転換したり、今の自分の意見とは反対の意見を考えて思い込みを減らす工夫をすると、眠れるようになります」

思考系のほかにも女性に多い脳番地の疲れには、昔の失敗を思い出して眠れなくなるなどの「感情系」があるという。「これまでの研究で、右脳の感情系は他人の気持ちを受け取る働きに、左脳の感情系は自分の気持ちを生成することにそれぞれ関係していると考えられます。この脳番地に生じる『快適』『不快』といった感情が人の行動を決めていて、『不快』と感じると眠れなくなってしまいます。なるべくポジティブな感情で脳番地を刺激しましょう。また、共感をして涙を流すことは、副交感神経を優位にする効果があり、気分をすっきりさせます。
こうして各脳番地のストレスを取り除いていくと、不眠から解放されていきますよ」

「女性自身」2020年2月4日号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.