ビューティ情報『高血圧改善に「長ネギ」のすすめ、ななめ切りで焼くのが〇』

2020年1月29日 11:00

高血圧改善に「長ネギ」のすすめ、ななめ切りで焼くのが〇

長ネギには、もともと「イソアリイン」という成分が含まれるが、切る、つぶすなどして細胞が破壊されると「イソアリシン」という成分に変化し、空気中に漂ってくる。長ネギを切ったときに感じる強いにおいの正体が、この成分だ。さらに、長ネギを加熱するとイソアリシンは健康効果をもたらすスルフィド類に変化する。

「長ネギを斜め厚切りにするのは、断面を広くして長ネギの細胞をなるべく多く破壊し、スルフィド類のもとになるイソアリシンをたくさん作るため。その後、軽くたたいて内部の細胞まで破壊することで、イソアリシンをさらに増やします。それならみじん切りにすればいいのでは?と思うかもしれませんが、イソアリシンは不安定で揮発しやすい成分なので、細かく刻むと逆に成分が減ってしまいます」

平柳先生おすすめの“斜め厚切り焼きネギ”の作り方は次のとおり。

(1)ネギを包丁で4センチくらいの斜め厚切りにする。斜め厚切りした後に表面を包丁の背でトントンとたたく。
(2)油をひいていないフライパンや平底鍋にのせて、中火〜強火で焼きつけるようにする。表面がきつね色になるまで熱し、反対面にも同様にきつね色をつける。

(3)焼き色がついたら火を止め、焼きネギに抗酸化作用のあるエクストラバージンオリーブオイルを注ぎ、ネギに油をまぶすようにあえてコーティングする。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.