ビューティ情報『高血圧は「サイレントキラー」とも、重大疾患のリスクも上昇』

2020年2月1日 15:50

高血圧は「サイレントキラー」とも、重大疾患のリスクも上昇

と呼びます」(渡辺先生・以下同)

一般的に、血圧は高齢になるにつれて高くなるという。その理由は、血管自体の弾力が低下したり、血管内が詰まって流れが悪くなったりすることなどが原因だ。

「血圧が高くなってくると、血管に関するトラブルのリスクも高くなります。そのため、血圧を正常値内で安定させることはとても大切なのです。通常、上の血圧と下の血圧の差を『脈圧』といい、この差が50~60くらいが正常範囲です。これ以上開いている場合は、動脈硬化が進んでいることを示します」

日本高血圧学会では正常域血圧を140mmHg/90mmHg未満としている。上の血圧が140以上、あるいは下の血圧が90以上だと高血圧を診断される。

「高血圧は、動脈硬化のほか、心筋梗塞や脳卒中、腎臓病のリスクも高めてしまいます。
しかし、高血圧には自覚症状がほとんどありません。静かに病気を進行させ、ある日突然に心筋梗塞や脳出血といった深刻な病気を引き起こすため、“サイレントキラー”とも呼ばれています」
加齢以外にも、高血圧の原因には、塩分の取りすぎ、肥満、喫煙、ホルモンの変化、などが挙げられる。

「日本人の場合、高血圧の最大の要因は塩分の取りすぎだといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.