ビューティ情報『歯を磨くなら「朝食後」より「起床後」健康を保つ朝の生活』

2020年3月30日 06:00

歯を磨くなら「朝食後」より「起床後」健康を保つ朝の生活

そこで“免疫力”を向上させる生活習慣を2択クイズ形式で出題!出題してくれたのは、純真学園大学客員教授で、『それでは実際、なにをやれば免疫力が上がるの?』(ワニブックス)の著者・飯沼一茂先生。

【Q】朝起きてすぐにするとよいのは?

カーテンを開ける or 深呼吸をする

正解はカーテンを開ける。不規則な生活は体内時計を狂わせ、自律神経を乱すもと。

「朝日を浴びて交感神経系を刺激することで、体内時計のずれがリセットされます。それにより、質のよい睡眠がとれ、生活のリズムが改善されるだけでなく、免疫のバランスも整ってくるのです」(飯沼先生・以下同)

【Q】歯を磨く適切なタイミングは?

朝食後すぐ or 起床後すぐ

正解は起床後すぐ。朝起きて口のなかがネバネバするのは雑菌が増殖しているから。

「寝起きのままの状態で朝食を食べると、口内の雑菌や毒素が体内に入り、免疫が異常反応を起こすことも」

歯周病菌の増殖は「慢性炎症」にもつながりかねないので、口のなかはくれぐれも清潔に。【Q】朝ごはんで食べたほうがよいのは?

しめじの味噌汁 or しじみの味噌汁

正解はしめじの味噌汁。
免疫力を上げる食材といえば、きのこ類。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.