ビューティ情報『免疫力低下が引き金に…「帯状疱疹」リスクを要チェック』

2020年4月9日 11:00

免疫力低下が引き金に…「帯状疱疹」リスクを要チェック

すなわち、免疫力を下げてしまう不規則な生活、ストレスの多い生活環境などがリスク要因となる。

【帯状疱疹リスクが高まる生活環境】あてはまるほど要注意!

□ 50歳以上の女性である
□ 水疱ワクチンを接種していない
□ 疲労がたまりがちだ
□ 精神的ストレスを感じる
□ 睡眠が不足気味だ
□ 糖尿病、関節リウマチがある
□ 免疫抑制剤を使用している
□ アレルギー(アトピー性皮膚炎、花粉症、ぜんそくなど)がある
□ 生活リズムが不規則である

さらに、帯状疱疹は暖かい季節に増加傾向があることも気をつけるべき点だという。

「インフルエンザが流行したりすることから、免疫力は冬場に低下すると思われがちですが、1年のうちもっとも免疫力が低いのはじつは夏。秋から冬にかけては体が冬の寒さに備えて栄養を蓄えようとするいっぽう、そのエネルギーを放出して生活する暖かい季節は、免疫力が下がってしまうのです」

さらに、帯状疱疹で意外に知られていないことも。「水痘ウイルスは空気感染をします。水ぼうそうにかかったことのない人が、帯状疱疹の人からウイルスをうつされると、水ぼうそうを発症します。ですから、発症後4日間程度は、病院以外への外出を控えるようにしてください」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.