ビューティ情報『医師指摘する“コロナ医学のウソ”花こう岩も銅イオンも根拠なし』

2020年4月10日 11:00

医師指摘する“コロナ医学のウソ”花こう岩も銅イオンも根拠なし

【1】「二酸化塩素」による除菌が感染リスクを下げる

殺菌成分が高いとされる二酸化塩素を用いた除菌グッズは、「ウイルスを99%以上除去する」と注目された。

「しかし、実際に二酸化塩素を室内で使用しても、感染リスクの低下はほとんど認められなかったという質の高い論文が、日本環境感染学会から発表されています。また、国民生活センターの見解でも、実際によって除菌効果は不明だったと公表しています」(桑満先生・以下同)

桑満先生は、「除菌」や「抗菌」という言葉を含む情報には注意を払うべきだと指摘する。

「どちらも洗剤業界が売り文句として作った言葉で、医学用語ではありません。そもそも、ウイルスと菌は全くの別物ですから、除菌作用がある=ウイルス感染予防となる、という論法には根拠がないのです」

【2】花こう岩を枕元に置くとウイルスが“死滅”する

「ウイルスの分解に即効性がある」として、フリマアプリで花こう岩が2,000円~数万円と、高額で売買されている。

「花こう岩とは、お墓によく使われる御影石のこと。河川敷にたくさん落ちているような、普通の石でもあります。殺菌作用があるという科学的根拠はありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.