ビューティ情報『医師指摘する“コロナ医学のウソ”花こう岩も銅イオンも根拠なし』

2020年4月10日 11:00

医師指摘する“コロナ医学のウソ”花こう岩も銅イオンも根拠なし

この理論が正しいとすれば、“墓地で生活すれば安全”ということになってしまうでしょう」

デマの発信源となった記事では、“ウイルスは放射線で破壊され死滅する”とされている。

「花こう岩は、自然放射線を放出する石として知られています。しかし、これと新型コロナウイルスは全く関係がありません。ウイルスは生き物ではありませんから、『死滅』という言葉を使っている情報は“ニセ医学”である可能性が高いです」

【3】銅イオンを含むマスクに感染予防効果がある

桑満先生によると、クラウドファンディング(ウェブサイト上での開発資金調達サービス)を利用して、「銅の除菌効果を利用したマスク」の開発を目指す企業も登場しているのだとか。

コロナ禍のいま、マスクにも注目が集まっているだけに、画期的なアイデアにも思える。同企業のサイトには、銅イオンにレジネオラ菌という細菌を加えて培養したところ、レジネオラ菌が“死滅”したという実験結果も。

「確かに、ウイルスを銅の表面に載せて、ウイルスの減少をカウントした研究はあります。しかし、銅がウイルスを完全に不活性化するには4日間かかりますので、その間に感染が成立してしまいますよ(苦笑)」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.