ビューティ情報『「コロナ禍の情報は医師が情報源でも飛びつくな」医師が警鐘』

2020年4月10日 15:50

「コロナ禍の情報は医師が情報源でも飛びつくな」医師が警鐘

【1】ビタミンDに予防効果がある

「青魚などに含まれるビタミンDの摂取は、インフルエンザ予防に効果あり」とする論文が発表されている。“新型コロナウイルスにも効果てきめん”とうたうサプリメントや健康食品も……。

「医学論文があるので、強気で主張している医師はいます。ただし現段階で、新型コロナウイルスへの効果は確認されておらず、十分な裏付けはなし。英国の公衆衛生庁は、研究結果に対して批判的なコメントを寄せていますし、日本の公的機関である国立健康・栄養研究所も、根拠なしと注意勧告を出していますから、ビタミンDで感染予防をしようと思わないほうがいいでしょう」(桑満先生・以下同)

【2】「正露丸」がウイルスの成分を破壊する

大幸薬品が発売する医薬品「正露丸」を巡って、3月2日に、かつて衆議院議員に立候補経験のある人物が自身のツイッターで“新型コロナウイルスに効く”と拡散。(ツイートは現在削除済み)

《正露丸の主成分が、コロナウイルスの「外膜タンパク質(エンベロープ)」を破壊する》という趣旨の説明をしていたが……。「外膜タンパク質を破壊するのはアルコール成分ですが、正露丸の中には含まれていません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.