ビューティ情報『梅雨に頭痛が頻発…今対策すべき“天気痛”避ける食習慣』

2020年6月26日 11:00

梅雨に頭痛が頻発…今対策すべき“天気痛”避ける食習慣

と佐藤先生。

「まず食べてほしいのが、ビタミンB群を多く含む食材。豚肉、ウナギ、玄米、枝豆、ピーナツなどには脳や神経を正常に保つ働きがあり、痛みや自律神経を整えるのに効果的です。また牡蠣やごま、海藻などの亜鉛を多く含む食材であったり、アーモンドや豆腐などのマグネシウムを多く含む食材などは、天気痛によるストレスを軽減してくれるのでオススメです」

佐藤先生は、内耳の状態改善のため「くるくる耳マッサージ」も推奨している。1回1分、朝・昼・晩の3回を目安にやってみよう。

【くるくる耳マッサージ】

(1)両耳をつまんで上に5秒引っ張る
(2)横に5秒引っ張ったら、下にも5秒引っ張る
(3)耳を横に引っ張りながらうしろに5回まわす
(4)両耳を包むように曲げて5秒キープ
(5)手のひらで耳全体を覆い、円を描くように後ろにゆっくり5回まわす
■頭痛薬には頼らず、漢方「五苓散」を!

「頭痛やめまいに悩んでいる人は、頭痛薬や酔い止めに頼っている人がほとんどでしょうが、あまりオススメしません。頭痛薬の飲みすぎはさらなる頭痛を起こしますし、薬によっては有効な成分が入っていないものもあります」

佐藤先生は、漢方の服用をすすめているという。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.