ビューティ情報『がん治療の専門医「標準治療こそ最善、トンデモ療法に注意」』

2020年7月1日 15:50

がん治療の専門医「標準治療こそ最善、トンデモ療法に注意」

(勝俣さん・以下同)

がん治療についての情報はたくさんあるが、効果が期待できる正しい情報とそうでない情報が混在している。これを見分けることができれば、誰も騙されないことはわかりきっているのだが……。

「がんと診断されれば、誰でも大きなショックを受け冷静さを失ってしまいます。ゆえに、まったく治療効果がない“トンデモ療法”に飛びつきやすいのです。“自分は大丈夫だろう”と思い込んでいる、教育レベルや収入が高い人ほどこの傾向が見られます」

そこで、“トンデモ療法”を見分けるポイントを勝俣さんに解説してもらった。

■保険が利かない、高額な治療法を勧めている

「まず言っておきたいのは、がんと診断されたら“標準治療”を受けることが最善だということ。これは3大治療といわれる『手術』『放射線治療』『抗がん剤治療』のいずれかです。標準治療は、世界中で最も効果が確認されている最高の治療法だからこそ、保険適用によりコストが抑えられているのです。
いっぽう、自由診療は有効性が証明されていない不確かな治療法がほとんどであることが問題です」

“○○療法は保険適用外の自由診療となりますので、治療費は自費負担です”という文言が載っていたら注意。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.