ビューティ情報『糖尿病専門医が伝授「高血糖に効果!筋力アップウォーキング」』

2020年8月3日 06:00

糖尿病専門医が伝授「高血糖に効果!筋力アップウォーキング」

「ですが早めに対策をとれば、改善が可能です。いまの生活習慣に少し足すだけでできることがあります」

それが次の「3分間早歩き」だ。基本の「3分間早歩き」で「メリハリ歩き」を行う。

■基本の3分間早歩き

【1】一歩踏み出す

やや大股で足を踏み出し、かかとから着地する。かかとに少し衝撃が加わる程度に。ひじは90度くらいに曲げ、手は軽く握る。

【2】後ろ足で蹴り出す

前足の足裏を全部地面につけ、体重を移動させながら後ろ足のつま先で蹴り出して前進する。※正しい姿勢で体重移動を意識して、前を向いて歩こう。


【3】逆の足を踏み出す

2で前足に完全に体重移動したら、逆の足を同様に踏み出して、かかとから着地する。

【4】リズミカルに繰り出す

同様に後ろの足で蹴り出す。体重を後ろから前に移動し、左右に揺れないようにすること。

■効果を上げるメリハリ歩き
【基本姿勢】まっすぐに立つ

頭のてっぺんから糸でつるされているように背筋を伸ばして立つのが基本。耳、肩、足の付け根、くるぶしが一直線になるように。

【普通歩き】軽いウオーキング(3分)

自然な歩幅で、自然な呼吸を保って歩く。姿勢、視線などはきちんと意識して。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.