ビューティ情報『放っておけない「夕方老眼」予防のカギは「ドライアイ対策」』

2020年8月10日 11:00

放っておけない「夕方老眼」予防のカギは「ドライアイ対策」

老眼だから大丈夫、などと放置せず、1年に1度、眼科で定期的な検診を受けましょう」

自治体などでの定期検診は、視力検査で終わってしまうことがあるので、病気の発見にはつながらないことが多いという。

それでは、老眼の入口でもある「夕方老眼」を防ぐために気をつけたい生活のポイントは?

「目と直接関係ないと思われがちですが、じつは食生活や運動は、目の健康にとても重要なのです。とりわけ意識したいのは血行をよくするための食事や運動。全身の血流をよくすることで、目の周りの血行も促進されますので、入浴時の簡単なエクササイズやストレッチは効果的です。逆に、絶対NGなのは喫煙と、就寝前のアルコール摂取。また、当然ですが、スマホの見すぎもあらためましょう」

老眼は早い人で40代から始まると言われているが、早く進行する人もいれば、いくつになっても目の不調を感じない人もいる。

味木院長によれば「その差は遺伝的なもののほかに生活習慣によるところが大きい」そうだが、日ごろから、目をリラックスさせる習慣を取り入れることが大切なのだ。

加えて味木院長が、読者世代の女性にとって要注意なポイントとして指摘したのが「ドライアイ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.