ビューティ情報『喫煙は「老眼を大きく促進させる」と医師、疲れ目の原因にも』

2020年8月11日 06:00

喫煙は「老眼を大きく促進させる」と医師、疲れ目の原因にも

「たかが夕方老眼」とあなどってはいけないのだ。

次のチェックリストで、目のコンディションを確認してみよう。1つでも当てはまる項目があれば、今すぐに対策を取る必要がある。

□ 夕方になるとスマホの文字が見えづらい
□ スマホを使った後、遠くを見るとぼやける
□ 目の焦点が合うのに時間がかかる
□ 薄暗い店内だとメニューが見づらい
□ 小さな数字の見分けがつきにくい
□ 以前より光がまぶしく感じられる
□ 目の奥が痛むことがある
□ 目の乾きやかすみ、充血が増えた
□ 頭が重いと感じることがある
□ 首や肩のこりがひどくなった

「一度進んだ老眼は元に戻すことはできませんが、生活習慣や食事の改善、運動などで進行を遅らせることができます。目のアンチエイジングを毎日の習慣にすると、健康寿命を延ばすことにもつながります」

そこで、「夕方老眼」の予防に有効な生活習慣を味木院長が教えてくれた。

■たばこは絶対NG。この際、禁煙を!

「喫煙は疲れ目を改善させるビタミンBを損ない、同時に血管を収縮させるので疲れ目、老眼を促進させる大きな原因。絶対にNGです!」(味木先生・以下同)

さらに、目の水晶体が濁ってくる白内障や視野の中心部がゆがむ加齢黄斑変性も喫煙により発症の危険性が高くなるという報告もある。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.