ビューティ情報『健康のバロメーター「うんちの色」でわかる病気のサイン』

2020年8月20日 15:50

健康のバロメーター「うんちの色」でわかる病気のサイン

「茶~こげ茶色」「赤~暗赤色」「黒色」「白色」「緑~緑黒色」の7色に分類できるそう。

「消化吸収が順調に行われ、腸内環境のバランスが整っているときは、黄褐色になる可能性が高いため、これが健康的なうんちの色とされています」

ところが、肉類の食べすぎなど偏った食事をしていると、腸内環境のバランスが乱れ、こげ茶色のうんちが出やすくなるのだとか。

「こげ茶色のうんちが続いたら、食物繊維を多く取ったり、ヨーグルトを意識的に取るなどしてみることをおすすめします」

また下剤の服用によって、うんちが黄色くなることも。このように生活習慣が反映されやすいうんちの色は、それがさまざまな病気のサインとなることもあるという。

「便秘のときにもこげ茶色が多いもの。逆に脂肪の消化吸収が悪いと下痢状の黄色(脂肪便)になります。ほうれん草やブロッコリーなど緑色の野菜をたくさん食べると緑~緑黒色になることがありますが、これとは別に特定の胃腸薬の服用でなることも。またサルモネラ菌による食中毒のときも緑黒色になる可能性があります」
そして、特に注意したいのが赤、黒、白のうんちだという。


「赤いうんち、いわゆる血便は痔だと考える人も多いですが、大腸がんや潰瘍性大腸炎なども疑われます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.