ビューティ情報『つらい抗がん剤治療、続けなければだめ?闘病中の医師が回答』

2020年9月11日 11:00

つらい抗がん剤治療、続けなければだめ?闘病中の医師が回答

けれど、いざ“命は有限”だと痛感すると、そんなことより、ただただ生きられることに感謝しよう、“今”を大切にしようと考えていたんです。

それは、人間が持っているいい面なのではないでしょうか。

【Q3】がんを治療中の夫。どうやって生きる希望を持ってもらえばよいでしょうか?

【A】大きな夢より、小さな目標を持ってはどうでしょうか

“夢”はずいぶん遠くにあって、時間をかけてかなえるイメージがあります。残念ながら、がん発覚から1年たたないうちに転移した私には、そのような夢は持てません。

でも、人間は希望を失うと生きにくい。だから、何カ月も先ではなく、もっと簡単に実現できる“目標”を持つようになりました。

私は車が好きなので、老後、日本全国を気ままにドライブするのが夢でした。
でも今は、住まいのある三重県内を、ヨメさんと半日旅行どころか、4分の1日旅行をするので精いっぱい。けれどそのおかげで、元気なころのように高速道路をとばしていたら気づかなかった、小道の草花の美しさにも気づくことができました。

小さな目標をかなえていくことで、一日一日を大切に生きることができるのではないでしょうか。この取材も、発売日までは生きるぞ!という目標になっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.