ビューティ情報『専門医に聞いた「起床から就寝まで」夜間頻尿を防ぐ10習慣』

2020年9月22日 06:00

専門医に聞いた「起床から就寝まで」夜間頻尿を防ぐ10習慣

「暑い時期は無理に外出すると熱中症になってしまうので、涼しくなってからにしましょう。習慣づけることで、足腰が鍛えられてむくみの解消につながります」

気分転換にもなるので一石二鳥!

【8】夕方以降は、水分の取りすぎに要注意!

水分制限をするのなら夕方以降の水分をセーブすると効果的だという。

「夜に排出されるおしっこは、ほとんどが日中以降にとったもの。とりわけ夕方以降の水分は夜間頻尿に直結するので気をつけましょう。カフェインが入ったお茶も控えるようにしてください」

【9】鍋料理やシチューはなるべく避けて

野菜がたくさん入った鍋やシチューは、スープといっしょに食べることで、水分の過剰摂取に。

「塩分が多いのも問題です。喉が渇いて飲み物をとってしまいますから、夜間頻尿を解消させたいのなら、こうしたメニューは控えるようにと患者さんに伝えています」

【10】晩酌のアルコールも控えめに

毎日の晩酌は欠かせないという人には耳の痛い話だが、アルコールは利尿作用を促進させるので、飲めばその分、夜間のおしっこに。

「お酒を飲むとおつまみも食べたくなり、塩分の過剰摂取につながります。
つらいかもしれませんができれば晩酌は控えましょう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.