ビューティ情報『子供の学習に最適な室温は?健康寿命を延ばす冬の室温クイズ』

2020年11月27日 06:00

子供の学習に最適な室温は?健康寿命を延ばす冬の室温クイズ

一方、部屋が暖かいと薄着で活動的になり、脳への刺激も活発になります。梼原町の調査では、室温が1度下がるだけで脳年齢2歳、5度で10歳衰えるということがわかっています。梼原町の脳神経外科医の内田泰史先生は、『寒さは体にとってストレス。ストレスを減らすことが脳神経を若く保ち、結果的に認知症の予防にもつながる』と明言しています」(笹井さん・以下同)

【Q2】室温が20度から10度下がると、80代の血圧はどれくらい上がる?

正解は約12mmHg。

「若いころから寒い家に住んでいるから体が寒さに慣れている、という方がいますが、グラフにも示されているように、高齢者になるほど血圧が高まる傾向にあり、80代の女性では室温が10度下がると血圧が11.6mmHg高くなります。また、高齢になるほど動脈硬化も進んでいますから、寒いほど血管の柔軟性も衰え、影響が強く出ます。イギリスの調査でも、室温が9〜12度になると心血管疾患のリスクが上がることがわかっています」
【Q3】国土交通省が行った調査の2,190世帯の寝室の平均室温は何度だった?

正解は12.8度。

「2018年にWHOは、冬の室温18度以上を強く勧告しました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.