ビューティ情報『分厚い掛け布団はNG!「寝返り」するための寝具選びの心得』

2021年1月8日 11:00

分厚い掛け布団はNG!「寝返り」するための寝具選びの心得

(遠藤先生・以下同)

さらに問題なのは、日中の習慣が原因で、寝返りを打ちづらくなっている人がいることだという。

「スマホやパソコンなどをよく使う人や、日中は座っている時間が長い人、もともと肩こりや腰痛のある人などは、よくない姿勢で筋肉が固まっていることがあります。そのため、眠っているときも日中同様のよくない姿勢のままで、疲れが取れず肩こりや腰痛を悪化させ、寝違えてしまう人もいます。そうした人は肩や股関節が柔軟に動かない、動かそうとすると痛みが走る、などの理由でなかなか寝返りが打てません。動かないから痛くなり、痛いから動けない……という悪循環に陥るのです」

また、寝具選びもよい寝返りのためには重要だと遠藤先生は話す。

【1】適切な高さの枕を使う

枕を使わないと、首が反り返って負担がかかる。反対に高すぎても逆向きに首が反り返り、首の後ろの筋肉が緊張する。上を向いても横を向いても痛みがなく、沈みすぎないものを選ぼう。
【2】分厚い掛け布団はNG

分厚い掛け布団で体を覆うと、体が動きづらくなる。マットレスや敷き布団は、なにより痛みのないものを。柔らかすぎるものは寝返りが打ちづらいので避けよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.