ビューティ情報『記憶力の衰えは運動で予防!医学部教授語る効果的な運動法』

2021年2月3日 11:00

記憶力の衰えは運動で予防!医学部教授語る効果的な運動法

55〜80歳の男女120人を対象に行った調査では、1年間にわたって有酸素運動を継続したグループは、海馬の体積が約2%増えていたのに対し、行わなかったグループは約1.4%減少していました。このことから『有酸素運動は記憶力を高める特効薬であること』が明らかになったのです」(瀧先生・以下同)

緊急事態宣言の発出ということもあり、外出を避けたいという場合でも自宅でできる次のトレーニングを取り入れてみよう。

【階段上り下り】

(1)最初は歩くスピードで、階段を10秒ぐらいかけて上がる。
(2)10秒かけてゆっくりと階段を下りる。上り10秒→下り10秒を3セット繰り返す。

【イスもも上げ】

(1)イスに座って座面を持ち、背筋を伸ばす。
(2)片足を床と水平になるように上げる。
(3)反対の足も同様に行う。


【スクワット】

(1)両足を肩幅より少し広めに開いて、背筋を伸ばして立ち、つま先はやや外側に向ける。(2)ひざをつま先より前に出さないで、ゆっくりとひざを曲げて腰を下ろす。背中が曲がらないように気をつける。

【目をつぶって片足立ち】

(1)目を開けて片足で立つ。
(2)そのまま目を閉じて60秒間片足で立つ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.