ビューティ情報『『スッキリ』で話題!90歳トレーナー・タキミカさんって?』

2021年2月8日 06:00

『スッキリ』で話題!90歳トレーナー・タキミカさんって?

「今は外出はランニングや買い物くらい。買うものをメモに書いて、最短時間で済ませています」

さらに、1日3回体温を測り、マスクをして寝るという徹底ぶりだ。

そんなタキミカさんに今後の抱負を聞いてみると……。

「47都道府県を回ってタキミカ体操を伝えて、みんなを元気にしたいです」

タキミカさんの朝晩1分でできる代謝向上&安眠効果の体操は次のとおり。

■代謝向上!朝のスカイダイビング体操

背面と体幹のすべての筋肉にスイッチを入れ、代謝を向上させることにより免疫力をアップ。

【1】うつぶせになり両手両足を伸ばす

足は広げられる最大限まで開き、手は肩の真横に伸ばして肩甲骨を寄せるようにする。おへそを引っ込めるように、おなかに力を入れる。

【2】おなかに力を入れて手足を上げる

手足を上がるところまで持ち上げて5秒キープ。
呼吸は自然に行って大丈夫。【1】にゆっくりと戻り、【1】~【2】を1分ほど繰り返す。

手足はできるだけ曲げないように伸ばし、肩甲骨を寄せることを意識して。■安眠効果♪夜のクジャク体操

就寝前は副交感神経を優位にさせ、自律神経のリズムを整え全身をリラックス。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.