ビューティ情報『医師考案 痛みの原因を見極めてひざ痛解消!半数は腰が原因』

2021年2月18日 15:50

医師考案 痛みの原因を見極めてひざ痛解消!半数は腰が原因

10回繰り返す。痛みが改善したらステップ2の「ひざ伸ばし体操」を。痛みが改善しないようなら【D】へ。

【D】ひざを曲げてチェック

両足を少し開いて立ち、両手をひざに当てて、腰を少し落としてひざをさらに曲げていく。10回繰り返す。痛みが改善したらステップ2の「ひざ曲げ体操」を。

■ステップ2「タイプに合わせて痛みを改善“痛みナビ体操”」1日5〜6セット行おう!

【A】で改善したら「壁ドン反らし体操」

(1)両足を肩幅に開いて、ひじをピンと伸ばした状態で両手を壁につける。あごを引き、顔はまっすぐ前に向ける。
(2)ひざとひじを伸ばしたまま腰を反らして(おなかは前に突き出す)3秒キープし、腰を戻す。10回繰り返す。

【B】で改善したら「壁ドンおじぎ体操」

(1)両足を肩幅に開いて、壁に向かい1〜2歩離れて立ち、ひじを伸ばした状態で両手を壁につける。
(2)両手を壁から離さず、ひじとひざは伸ばしたまま、腰を丸めおじぎしながら3秒キープし、元に戻す。10回繰り返す。

【C】で改善したら「ひざ伸ばし体操」

(1)椅子に浅く座り、痛むほうのひざを前に出し、かかとを床につける。両手はひざの上にそえる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.