ビューティ情報『今冬の寒暖差で不調が急増中!重症度はかるチェックシート』

2021年2月23日 15:50

今冬の寒暖差で不調が急増中!重症度はかるチェックシート

が苦手
□ まわりの人は暑がっているのに、自分だけ寒い
□ 顔や体がほてりやすい
□ 温度差が大きいと、頭痛や肩こり、めまい、だるさ、関節痛、ぜんそく、下痢などの症状が出る
□ 熱中症や、熱中症に近い状態になったことがある
□ 季節の変わり目に、体調不良になりがちだ
□ 冷え症だ
□ 温度が一定の環境にいる時間が長い(1日中エアコンをつけている)
□ 代謝が悪い、体がむくみやすい

あてはまる項目が、3個以下→軽症、4〜6個→中等症、7個以上→重症。

不調のもとになる寒暖差は、前日との気温差だけではない。

「その日の最高気温と最低気温の差や、室内外の温度差も体に影響します。人間の体は自律神経の働きによって、体内の環境を一定に保とうとしています。体の外の変化が大きいと、体内で自律神経のコントロールが徐々に難しくなって、さまざまな不調が起こるというわけです」

夏場は、冷房の効いた涼しい部屋と暑い屋外の温度差によるダメージで起こる“クーラー病”が話題に上ることが多いが、それとよく似た症状が、冬場の寒暖差でも起こっているのだ。「夏のクーラー病も冬の寒暖差不調も原理は同じで、大きな温度差が体にダメージを与えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.