ビューティ情報『91歳まで生きて子供は数十人?渋沢栄一の食と健康トリビア』

2021年2月28日 06:00

91歳まで生きて子供は数十人?渋沢栄一の食と健康トリビア

柔術家の坂本謹吾氏が始めた健康体操で「坂本屈伸道」と呼ばれた。

【トリビア4】帰郷すると食べていたのは「煮ぼうとう」

地元・埼玉県深谷市の名物「煮ぼうとう」をよく食べていたといわれている。深谷ねぎや地元で収穫されたたっぷりの野菜類と、幅が約2.5センチある幅広麺を煮込んだ醤油味のうどんだ。

【トリビア5】高齢でも学ぶ心を忘れない

すべての人は年齢に関係なく、勉強する心を失ってしまうと進歩がないとした。渋沢の長寿の秘訣は、70歳を過ぎても勉強を怠けたことがないという、その学びの姿勢にあるのかも!?

【トリビア6】コーヒーの魅力にいち早く気づいた

パリ万国博覧会へ派遣された際「すこぶる胸中を爽やかにす」と、飲んだコーヒーの感想を日記に記していた。コーヒーの魅力にいち早く気づいた日本人といえる。

【トリビア7】健康の秘訣はくよくよしない

インタビューで健康法について聞かれると「事物に屈託せざるを予の保健法」と答えている。くよくよと物事にこだわらないこと、という意味。
落ち込んでも気持ちを切り替えることが大事!

健康長寿の秘訣はここにあり!

「女性自身」2021年3月9日号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.