ビューティ情報『1日の疲れは眠る前の5分のヨガで取る!専門家が解説』

2021年3月5日 11:00

1日の疲れは眠る前の5分のヨガで取る!専門家が解説

特に、寝る前にヨガをすると入眠しやすくなるという特徴を生かした『寝落ちヨガ』を考えました」

そこで今回、体も心もどうしても疲れがたまりがちな長引くコロナ禍にぴったりの、心身のリラックスに効果てきめんなポーズを教えてもらった。

■「ハーフサドル」ストレス解消、呼吸機能を高める

【1】座った姿勢で片方の脚を前に伸ばし、反対側の脚を折り曲げて、おしりの外側に出す。

【2】あおむけになり呼吸をしながら前太ももを伸ばす。※腰が反る場合はクッションや枕を下に入れてサポート。

【3】手は自然な位置に。頭のほうに上げると胸が広がり、よりリラックス感が高まる。※「呼吸をゆっくり5回分」程度を目安にリラックスして行いましょう。

「このポーズは前太ももと腹部を伸ばし、胃の経路を刺激します。
胃はストレスやネガティブな感情がたまりやすい場所。深い呼吸を繰り返すことで呼吸機能を高めながら、胃にたまった感情を吐き出しましょう」

簡単で、就寝前の5分程度でできる。さっそく今日から寝る前のルーティンにして、毎晩気持ちよく寝落ちしちゃおう。「女性自身」2021年3月16日号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.