ビューティ情報『認知症グレーゾーン対策に“自分ほめ”と“トントン運動”』

2021年3月8日 11:00

認知症グレーゾーン対策に“自分ほめ”と“トントン運動”

【2】【1】を10回ほど行ったら、両手の動きを反対にして、さらに10回ほど行う。

「認知症グレーゾーンが進んできますと、ながら動作を行うのが難しくなってきます。『すりすりトントン運動』は、最初はあたふたしても2~3回繰り返すうちに誰でもできるようになります。仕事で集中力が落ちてきたときも、この運動で前頭葉を活性化させましょう」

このほかにも、テレビを見ながら洗濯物をたたんだり、料理を作ったりといった家事全般はデュアルタスク。頑張ったときに自分をほめると、続けるのが楽しくなり習慣化する。

「自分をほめることで、脳の前頭葉に報酬系ホルモンのドーパミンが増えて意欲の向上につながります。やらないことを責めるのではなく、小さなことでもほめてあげてください。そして、自分ができたことに対して『自分ほめ』でご褒美を与えてもいいのです」

脳の健康を保つには十分な睡眠、バランスのよい食事を取るのはもちろんだが、孤独は大敵。
コロナ禍でもオンラインを使って家族や友人とコミュニケーションを取りながら、楽しく過ごそう。

「女性自身」2021年3月16日号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.