ビューティ情報『衰える前に鍛えておきたい!ストロー使った“ごっくん”筋トレ』

2021年3月31日 15:50

衰える前に鍛えておきたい!ストロー使った“ごっくん”筋トレ

健康だと思っている人でも、老化によって、確実に飲みこみ力は弱くなっている。浦長瀬先生が、健常者(平均年齢68.2歳)に内視鏡検査を行うと、47%が飲みこむ反応が遅く、65%が飲みこみきれていない唾液がのどにたまっていたという。問題なく食べることができても、嚥下機能が低下している人は多いのだ。

「健康な人も、今からトレーニングを始め、飲みこみ力を落とさないようにしましょう」

そこで、浦長瀬先生が飲みこみ力を鍛えるトレーニングを紹介。

「人は、のどぼとけがある咽頭をタイミングよく上に動かすことで飲みこんでいます。ですから飲みこみ力を鍛えるには、のどぼとけを力強く上に動かせるようになることが大切です。そのために鍛えるのが、のどぼとけを上に引っ張り上げる、ごっくん筋。親指の腹を上に向け、あごの下を触りながら飲みこんでみましょう。
飲みこむたびに硬くなるのが、ごっくん筋です。この筋肉に、意識的に負荷をかけることが訓練の基礎になります」

■飲み物を使って“ごっくん筋”強化
(1)ストローで飲み物を吸う

吸う力を高めます。ストローがなければ、コップで飲み物を飲んでも構いません。

(2)口の中で飲み物をためておく

舌を口の中でお皿のように丸め、口の中で10秒間ほど液体を保持します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.