ビューティ情報『耳の裏のツボを1日3回刺激して「高血圧」予防を期待』

2021年6月10日 06:00

耳の裏のツボを1日3回刺激して「高血圧」予防を期待

「体に不調なところがあれば、そこに対応する耳ツボが硬くなったり、腫れてしまっていたり。場合によっては触ると痛かったりすることもあります。逆にいえば、耳ツボを適切に刺激してあげることで、体の不調を改善に導くことができるのです」

■「高血圧」に効果てきめんの耳マッサージ

心筋梗塞や脳梗塞、慢性腎臓病といった病気のリスクを高める恐れがある高血圧。耳の裏にあるツボには血圧を下げる働きがあるといわれているが、あわせて「心臓のツボ」や「交感のツボ」も刺激すれば、血流もアップし、ストレスの緩和も期待できる。

【1】耳の裏側上部に広がるくぼみは血圧を下げるツボ。人さし指の腹を使って上下に30回ほどこする。
【2】耳の穴の横の広い部分は心臓のツボ。中指で押し、グリグリと刺激する。

【3】耳の真ん中の硬い骨の部分も同様に刺激する。すべて両耳同時に行うこと。目安は1日3回!

しっかりほぐして、薬に頼らない降圧を目指そう。

■「腰痛」に効果てきめんの耳マッサージ
体重のほとんどを支えている腰。その負担を軽減するためには、耳の上部にあるくぼみの下の部分にある体の中心部のツボ地帯をしっかりマッサージしよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.