ビューティ情報『肩こり改善のカギは「わきを伸ばす」…簡単ストレッチ3選』

2021年6月28日 11:00

肩こり改善のカギは「わきを伸ばす」…簡単ストレッチ3選

(中山先生・以下同)

肩こりがあるからと、肩周辺を集中的にマッサージする人は多い。しかし、それによって一時的には楽になっても、すぐにまたぶり返すのが肩こりの厄介なところだ。

肩こりを根本的に改善したいなら、肩の筋肉の緊張が緩むよう、周辺の筋肉をほぐす必要がある。全身の筋肉はつながっていて、連動して影響を与え合っているためだ。肩こりを解消するには、わきを伸ばすことで、広背筋をストレッチすることが効果的だという。

「女性は筋肉量が少ない分、一度筋肉が硬くなると、ほぐれにくいのです。起床後や就寝前などストレッチを毎日の習慣にして、丁寧に緩めてあげることが大切です」

中山先生が推奨する肩こり解消のストレッチは次の3つ。

■わき伸ばし

まずは「わき」を伸ばして広背筋をストレッチする。


(1)広背筋が硬くなると、姿勢が悪くなる。広背筋の始まりから終わりまでを伸ばす。
(2)背すじを伸ばして、イスに座る。片方の手首をつかみ、腕を斜め前にグーッと伸ばす。息をはきながら、10秒伸ばして緩める。これを左右5セット行う。
(3)体を伸ばす方向と逆向きに腰を回すようにひねると、ストレッチ効果がアップ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.