ビューティ情報『しょうが入りルイボスティー、トマト豚汁…夏バテに効く食事』

2021年7月8日 11:00

しょうが入りルイボスティー、トマト豚汁…夏バテに効く食事

「長引く巣ごもりで運動不足が重なりますと、筋力低下や体のゆがみから、内臓下垂を引き起こし、下腹がポッコリしてくることがあります。消化機能が弱まるのでまずは、姿勢を正すと同時に、胃腸を温めましょう」(大久保さん・以下同)

今の時期は、アイスコーヒーや炭酸飲料などをつい飲みすぎてしまうが、大久保さんのおすすめは、温かいルイボスティーに、すりおろしたしょうがを入れたもの。

「ルイボスティーは、ノンカフェインで、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルや、抗酸化作用があるポリフェノールが豊富に含まれています。汗をかくと水分とともにミネラルも一緒に出てしまいます。腸内の水分が不足すると便秘になってしまうので、水分とともにミネラルをしっかりと補いましょう」

■トマトの豚汁

エアコンの効いた部屋で過ごしていると、体温調節ができず、熱がこもってだるくなる。

「体の熱を冷ます旬の野菜はトマトです。トマトには体内にこもった熱や、炎症を抑える働きを持つクエン酸やリンゴ酸などが含まれています。また、ミネラルや、抗酸化作用のあるリコピンも含まれています」

サラダにして食べるのもいいが、腸を冷やすので、できればスープなど温かい汁物に入れたい。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.