ビューティ情報『しらすメカブにタコ!高タンパク、ミネラルとれる夏にいい食事』

2021年7月8日 15:50

しらすメカブにタコ!高タンパク、ミネラルとれる夏にいい食事

作り方も、2つの食材をあえるだけなので、手間も時間もかからない。

■タコとオリーブオイルのアヒージョ

タンパク質を積極的に取りたいときは、なるべく脂質が少ない魚介類から取るのがベスト。

「特にタコは高タンパク、低脂質、低カロリーのうえ、疲れに効くタウリンが豊富で、肝臓の機能改善にも役立ちます。また、肌の新陳代謝を整えるビタミンB群やビタミンA、亜鉛なども多く含まれるので、サプリメントのような食材です。しかも、どの料理とも相性がいい食材なので、サラダや煮物、スープでも何でも合います。おなかを冷やさないためにも、胃もたれしづらいオリーブオイルと、にんにくで煮込む『アヒージョ』で食べるのがいいでしょう」

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、大腸内で潤滑油のような働きをするので便秘解消にも役立つ。さらに、悪玉コレステロールを減らして、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果も期待できる。簡単調理で栄養満点。主菜にぴったりの一品。

まずは1日1食、菓子パンやカップ麺で済ませがちなお昼のメニューに、1品プラスすることからスタートしてみよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.