ビューティ情報『白髪染めでアルカリカラーは最終手段に!美髪を作る頭皮ケア術』

2021年8月19日 15:50

白髪染めでアルカリカラーは最終手段に!美髪を作る頭皮ケア術

白髪染めでアルカリカラーは最終手段に!美髪を作る頭皮ケア術


これまで1万人以上の白髪ケアをしてきた辻敦哉さん。

日本最多の店舗数を誇るヘッドスパ専門店「プーラ」の経営者で、『白髪は防げる!』(かんき出版)などの著書がある頭髪専門家だ。

辻さんによると、白髪の原因は、遺伝や老化よりも、栄養不足が大きいという。

「加工食品ばかりを口にしていると、髪を黒くする素材『チロシン』が含まれているタンパク質や、健やかな髪を育て、しっかり色素を送り込むミネラルの摂取量が不足してしまいます。髪の毛を育て、黒く色をつけるための栄養素が不足することで白髪になりやすくなるのです」

また、血流の悪化も原因にーー。

「血液の流れが滞り、頭皮の温度が低くなっているところに白髪は生える傾向にあります。こめかみより上の血管はほとんどが毛細血管で、ここの血流が悪くなると、頭皮まで血液が届きにくくなるので、注意が必要です」

そこで、辻さんに「美髪をつくる頭皮ケア術」を教えてもらった。

【1】あいうえおマッサージで頭皮の血流を促進

〈1〉側頭筋(両耳の上にある筋肉)に手のひらを押し当て、そのまま口を「あ、い、う、え、お」と3回大きく動かす。
椅子に座り、テーブルに肘をつき頭を下げて行うと効果的。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.