ビューティ情報『加齢に伴う臭いの悩み…きつい口臭の原因は「腸のガス」』

2021年9月17日 11:00

加齢に伴う臭いの悩み…きつい口臭の原因は「腸のガス」

加齢に伴う臭いの悩み…きつい口臭の原因は「腸のガス」


「女性も一生懸命生きるとどこかでガタがきます。人生100年といわれるいま、更年期に差しかかるあたりはもっとも悩ましい時期ですから、自分に合ったメンテナンス法を獲得しておくことが大切です」

こう話すのは天神レディースクリニック院長森智恵子先生。精神科指定医・産婦人科専門医・麻酔科認定医の資格を持ち、女性の体をトータルで診断・治療する。

「『かゆい』『匂う』『むくむ』といった、人には言いにくい不調があらわれるのも更年期。病気が隠れていることもありますが、セルフケアで症状の改善や予防につながることも多く、『年だから』と諦めず前向きな改善を目指しましょう」

そんな、“言えない度”が高い「加齢に伴う臭いの悩み」について森先生に聞いた。

【悩み1】加齢臭が漂う

「子どもに『ママからへんな匂いがする』と指摘され(泣)。自分ではわからず……。以来、とても憂鬱な気分です」(48歳・テレホンアポインター)

〈自宅で取れる対策〉

・入浴や洗髪などで常に清潔に
・生理用品はマメに取り替える
・お子さんとのスキンシップを

「更年期以降、女性も加齢臭が強くなりがちなのでまずは清潔を心がけること。
わきの匂いにはボトックス注射で汗を抑える治療法も。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.