ビューティ情報『水筒に一晩漬けるだけ!おいしい「アズキ紅茶」習慣のススメ』

2021年9月26日 11:00

水筒に一晩漬けるだけ!おいしい「アズキ紅茶」習慣のススメ

それぞれでも豊富な働きをする「アズキ」と「紅茶」だが、この2つを組み合わせるとテキメンなのが利尿作用なのだそう。

「冷えやむくみは体に余計な水分がたまった末に起こります。漢方ではこれを『水毒』といい、水毒が万病のもとと考えられています。アズキ紅茶の体を温めながら不要な水分を排出する働きは、不調原因を取り除いて体調を整えやすくするうえで、非常に効果的です」

■体を温めながら不要な水分を排出する働きが

また、紅茶に含まれるテアフラビンの抗ウイルス作用にも注目だ。

「テアフラビンは、インフルエンザウイルスなど、ウイルスの持つスパイク(角状の突起)を無効化させることがわかっています。インフルエンザも新型コロナウイルスもウイルスのスパイク部分が体内に入りこむことで感染します。毎日紅茶を飲む人とほとんど飲まない人とでは、インフルエンザの発症率に10%近い差が出るという調査結果もあります。アズキ紅茶は、感染症予防としても飲んでいただけます」

アズキ紅茶は、乾燥豆からゆでて作るのが通常の方法なのだが、作るのが面倒だという人のために、今回、缶詰のゆでアズキなどと、耐熱水筒を使って、簡単にアズキ紅茶を作る方法を紹介しよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.